2022年4月1日

去年のこの日、ねこの皆様が私の歌をご清聴してくださいましたが

今年は早く完成するように応援に集まってくださいました。

マフラーを巻いて下さっているねこちゃんも見えました。

野生動物ではないねこちゃん達が寒さや暑さの中で

わたしが知っているだけでも20年位の間

ねこちゃん達にとって大変な事も多くあるこの場所で

生きてくださり命をつないでくださったおかげで

わたしはもちろん

この団地に住む何人もの人の心がやわらかくなりました。

ねこちゃんの存在を快く思わない人もたくさんいます。

いろんなことがあり最近はねこちゃんの数がとても減りました。

ここにねこちゃん達がいない未来が近いような気がしています。

今作っているものを早く完成させて

あの優しいご婦人やあの方やどこかの人を

かわいい物の力で元気にしたいです。

ところでわたしは子供の時

由紀さおりさんの夜明けのスキャットという歌を

ねこちゃん達の歌だと勝手に思い浮かべて切ない気持ちで聴いていました。